小林賢二のしごと

News

収穫の4月
2024年04月22日


アトリエの庭の日陰で蔓延るフキ。
4月は造園屋の繁盛期で、例年は見過ごしてばかりだったのですが、
今年は気持ちの余裕があるようで?2月にフキノトウも収穫し、昨日は庭の手入れついでに、フキとユキノシタとノビルの収穫を思い立ち、実践できました。



▼ユキノシタとカキの葉の天ぷら
カキは自宅のもので、こちらは毎年いただいてますが、ユキノシタは久々の味

▼料理は妻任せですが、、器は一部私作!

▼ノビルも少々、これも久々の味 いつも捨ててばかりで、

▼こちらも自宅のサンショウから

本格的に虫がうごめきだす直前の春、庭で過ごしやすい季節です。
自庭を堪能しました、昨日の日曜でした。

あいばこの庭・2
2024年04月16日


昨日、プライベートで訪ねた東村山の「あいばこ」
10日ほど前に植栽した木々も芽吹きはじめて、あたたかな景色が迎えてくれます。

小泉さんデザインのウッドベンチがアクセントになって、街にひらけた楽しげなスペースが生まれています。
そして、相羽建設と小泉さんとの協働の楽しさも、年々増してきています。


新緑だいぶ出揃ってきました。

藤沢市*Sさんの家
2024年04月16日


先週は、飯塚豊さん(i+i設計事務所)設計の藤沢の住宅
飯塚さんとは7軒目の協働になります。
   
たっぷり4間ワイドのデッキテラスに面する横長の庭、
子供が遊べる芝生の広がりが主で、先ずは雑草の根っこを取りながら土を耕して作業開始です。

枕木で区切った小さな畑は奥行き70cm、
子供が成長し、畑のやる気が増してきたら、芝生を削って畑を広がることも念頭に。

リビングからの焦点になるヤマボウシと、ご家族を送り迎えする2本のアオダモを中心にしたサッパリとした風景になりました。
また新緑出揃った頃にうかがいたいです。

PAGE TOP