小林賢二のしごと

art work

土のない庭
2023年01月19日


昨日は、アートワークの設置工事でした。
最初のご提案から気がつけば丸4年。
高層マンション4Fにあたる人工地盤上の中庭に、庵治石とステンレスで制作したアートピースを散りばめて、見る箇所によって少しづつ変わっていく庭の風景をつくりました。
華やかなモチーフとは裏腹に素材ごとの僅かな色や艶の違いで生みだした景色から、夜の光で花模様がややドラマチックに浮かび上がる予定。
建築工事の仕上がりを待って、完成までもう一息。

庭から見上げる空。

   
日照条件、耐荷重制限により土や植物を使った庭を提供できない建築空間では、植物を使わずに自然の光や風や潤いややすらぎを感じられるような空間のつくりかたを模索してご提案しています。
造形のモチーフはいつも、花びらや葉っぱや星や風。
   
草木や水とは異なる次元での癒しで、いつもそこを通る人々に清々しい感情を湧き起こすような作品を目指して。
寡作ですが。
   
   
「風の詩」 Park Axis 豊洲 中庭 2008

「in leaf」 深川ギャザリアW3棟 エントランスホール 2010

「プラタナスの庭」 広島高精度放射治療センター フロントガーデン 2015

庭は、遊びの時間と空間
2023年01月02日


「空間を考えるデザイナーが考える空間のための遊び」
たしか、そんな課題でした。
20代前半、剣持デザイン研究所でインテリアデザイン業務に携わりながら夜間に桑沢デザイン研究所スペースデザイン科に通っていた時、授業の課題に答えたアイデアを卒業後にブラッシュアップした小作です。
ギャラリーでのグループ展に出品して、はじめて作家として作品を買って頂けたのがこれでした。
アトリエの奥で眠っていた1つが、現場スタッフ大場さんのリビングで生きかえって、3人の娘さんたちが遊んでくれているようです。
お正月バージョンということで。うれしいです。

鑑賞するだけでなく「遊びながら飾ることを楽しむ」というコンセプトの元にデザインした壁掛け。
空間の気分転換に、一年の中の晴と褻の演出に、生活の中で使われることによって始めて完成する作品です。
   
「SQUARE BEAT」といいます、
桑田バンドが「スキップ・ビート」をうたっていた頃。
紅白の桑田さんもよかったなあ。
ずいぶん月日は流れてきましたが、生活の機能から少し離れた遊びの時間と空間づくりを続けられていることに感慨と感謝の気持ちを抱いている正月です。





今年ももう一皮むけるように、地平を広げていこうと思います。

Growing Triangle 2021
2021年11月08日


除幕から6年経つ青木村のモニュメント
   
青木三山、大法寺三重塔…青木村で見かける美しい三角に惹かれて構想した、天に向かって成長する三角▲▲▲
   
穏やかに佇む朝方から、
多勢の人に集われてる!!幸せそうな昼間の様子まで。
幸せな日曜でした。




▼キレイな三角形の夫神岳(おがみだけ)

▼見返りの塔と言われる、大法寺三重塔

▼秋になると見られる三角形と、子檀嶺岳(こまゆみだけ)

PAGE TOP