秋の新作その一
2018年09月16日


   
昨日は土浦、
集合住宅のランドスケープを彩る彫刻の仕上がりを確認してきました。
バッチリです。
   
そして、
端材のような小さな石で一輪挿しをいくつか作ってきました。
形の面白い石を探して、草花を入れた景色を想像しながら水穴を開ける、
小さな庭を作るような、楽しい作業です。
   

Growing Triangle
2018年06月03日

一昨日のこと、
旧友のアーティストから、「信州の青木村に来ている」と珍しい久々な電話がありました。
てっきり、何かのついでに私の作品を見てくれているのかと思ったら、そうではなかった模様、、、
道の駅の前の大きな公園に私の彫刻がある、と言ったら、
ちょうど道の駅にいる!おお、あるある!いいねえ!!
という事で、私的には奇遇に悦びながら撮影をお願いした次第。
   
下記が制作コンセプトですが、
無事に育っている様子が伝わってくる写真を受け取りました。
嬉しいです。
ありがとう、島立。
   
   
●Growing Triangle
信州青木村にオープンした「ふるさと公園あおき」。そのエントランスゾーンに制作したモニュメント。
仲良くおんぶしている様子に見えたり、力を合せて進んで行く姿に見えたり、見る角度によって変る、どこかヒューマニックなユニークな表情を湛え、伸びやかに天に向う青い彫刻です。
青木三山、大法寺三重塔…青木村で見かける美しい三角にインスパイアされて構想しました。
青木の大らかな自然に抱かれて、移ろう季節と陽光の中で、みなさんに親しまれながら過してくれたらと思っています。優しい春風を一番に感じられるように、
   

霞ヶ浦
2018年02月12日


   
今日は土浦。石の作品制作で長らくお世話になっている霞ヶ浦の近くの石屋さん。
十数年のお付き合いですが、はじめて霞ヶ浦をちょっとだけ観光しました。
手前は観賞用のハスを育てているようです。
蓮根の産地。
   
目的は、集合住宅の中庭に納める彫刻の最終仕上げ。
今年最初のアートワーク。
今月末、設置する空間の仕上りが楽しみです。
   

news