風のガーデン
2018年05月21日


   
昨日は高崎の「ギャラリーhinosumika」
一年前に造園した庭で「風のガーデン-庭づくり勉強会」と題された講演を行ってきました。
勉強会なんていう、おこがましいものではないのですが、、
庭づくりへの感心は高まってるようで多数の申込みがあり午前と午後の二回。
住宅の庭が充実して町並みの緑が広がる事を願っています。
   
一年経ち、ひとまわり成長した緑の中、気持ちのいい風が吹いてました。
下の写真は、垂れ下がる様子がしめ縄などにつける四手(紙垂)に似ているアカシデの花穂(果穂)。

高崎の宴
2017年11月03日


昨日は高崎、小林建設さんの「ギャラリー hinosumika」
竣工から半年経った庭。
青々とした芝生広場と、各所に馴染み育っている草木に、一目でスタッフの方々の庭への愛情を感じる事ができました。
広がりのある緑の風景の中に建築が配された施設は近隣の皆さんからもご好評を頂いている様で、街並の中に、草木や石や自然の力を借りて新しい風景をつくり出す醍醐味を味わい、その価値を確かめることができた仕事です。
   
昨日は、プロジェクトに関わった皆さんが一同に集まっての楽しい宴。
奥行きのある庭を背景に、建築家の田中敏溥さん、家具デザイナーの小泉誠さん、小林建設さんによって作られたインテリア空間で、チェロの演奏と皆さんのお話が、ゆったりとした木造空間にしみ込むような心地よい時間でした。
グッドデザイン賞受賞、という嬉しい報告も。
   

陽だまりの庭
2017年06月06日


今日は高崎「ギャラリーhinosumika」
小林建設さんの家づくり「陽の栖」のシンボルになる「陽だまりの庭」の芝生も落ち着いてきました。
   
作品ページにもアップしています。
https://kobayashi-atelier.com/works03/2879

news