小林賢二のしごと

上田市

真田石
2024年01月29日


上田城にある真田石
   
戦国の頃、大手の石垣に巨石を組み込んで、城主の権威を示すために大きさを競ったそう。
真田石は、真田氏の時代か、その後の仙石忠政の時代の城壁か不明ですが、近づいて見ると石の厚みが然程無く、見かけほどの重さでは無さそなのが知将真田らしい、かもしれません。


今年は故郷上田に行く機会が増えそうです。
   
大昔、バイト先の店に行き来した通りで、
ナンテンとカクレミノとササとで、なんとも爽やかな店先の風景に見惚れました。
さりげない手入れの良さが、上田らしいです。

千曲川の“つけば小屋”
2023年07月20日


先週末から昨日まで、上田〜桐生〜軽井沢と小旅行のような出張でした。
初日は地元信州上田、千曲川の味で英気を養います。
   
新鮮な川魚をその場でいただく“つけば小屋”は実家から徒歩10分ほど。
鮎釣が趣味だった亡父が毎朝のように通っていた千曲川ですが、
出不精の私はお酒を覚えてから数度目の来店、という感じ。

昼間は暑い上田盆地も夕方には涼風が吹き、このロケーションで飲むビールは格別です。
鮎の塩焼き、刺身、天ぷら、味噌汁といただきました。
シーズン限定のオープンですが、上田にお出かけの際は是非ご検討ください!


上田市〜青木村
2021年11月08日


長野県上田市宗吽寺
「すべての自然は永劫に循環している」
という言葉を刻んだ20年前の作品
   
久しぶりの帰省がかなった週末でした。
   
この作品製作を含む金属精密加工で絶大なご協力をいただいた青木村の「シンカイファインテック」が、工場に区切りをつけて、地域のコミュニティースペース「一歩」をオープン!
https://www.facebook.com/aoki.vill.lvc/posts/3517143445059150/
こちらも久しぶりにご挨拶に伺えました。

お店の前からは青木三山〈夫神岳、十観山、子檀嶺岳〉を望み、浦野川のせせらぎが聞こえる気持ちの良い立地。
   
▼浦野川と夫神岳

のどかな時間が流れています。

PAGE TOP