小林賢二のしごと

庭づくりワークショップ

芝張りワークショップ
2023年03月05日


昨日まで広島府中の若葉家具
小泉誠さんとの協働現場で、かなりの確率で発生するのが丘づくりと芝張りワークショップ。
今回は残念ながらKoizumi Studioの皆さんが不参加だったため、小泉さんに変わって芝張り隊長を務めてきました。
   
好天に恵まれた中、これが造園最後の仕上げ。
若葉家具の皆さんと一緒に気持ちのいい3日間の作業になりました。

転圧は人力で。

法面の芝にうつ竹目串も、スタッフの皆さんのチームワークの良さで首尾よく進んでいきます。

目土と水をたっぷりかけて完了!


3/11にいよいよプレオープンです。
https://wakabakagu.com/
芝は一ヶ月ほどの養生期間をいただきますが、お客さんをお迎えする風景は整いました。


オープンの頃に咲くように仕込んでおいた球根たちも、準備万端です。


若葉家具の庭づくり
2022年12月08日


先週は広島県府中市
   
小泉誠さんに導かれて若葉家具のリノベーション現場。
若葉家具の皆さん、小泉さんチームと施工のコアハウスさんたちとどっぷり一週間、ワイワイ楽しく大きな庭づくりが始まりました。

長野県産の相木石と香川県産の庵治石を混ぜた石の景、
濡らすと様々な色が現れる相木石と錆色に味わいのある庵治石とで、色々なたくさんの人が集まってくる大らかな石階段を作っています。

子供たちを待ち受けるベンチ石

水を讃える大きな石は、外遊び外仕事の手洗い場に。
ゆったりと心地いい丘づくりは小泉さんの得意技。

建築の内外に様々な風景と楽しい居場所が次々と生まれています。
庭はあと2回ほど通って仕上げる予定、
来春3月には大変なことになっていると思います!

トサミズキとヒュウガミズキ
2020年03月18日


   
昨日まで【ソーラータウン八国山】の造園工事でした。9棟で完成する街並みのうち、建築の進捗に合わせて造園も進み今回が5棟目。
昨年植栽した庭のトサミズキとヒュウガミズキがまだ初々しくも花盛り。そして4年前に造園した東村山の個人邸の様子を見に行くと、トサミズキがユキヤナギと一緒に華やいでました。
私の造園で出番が多い花木です。
  

   
今週末に、造園したばかりの初々しい【ソーラータウン八国山】の1棟の完成見学会が行われます。
昨年に造園した4棟と合わせて、街並みの姿もだいぶ見えてきました。
昨日よりも格段に春が進んでいる予感の週末、ぜひお出かけください。
   
↓詳細は相羽建設のhpで
ST八国山「ゆったりと薪ストーブを楽しむ暮らし」完成見楽会


   
そして日曜は「つむじ」でもイベントがあります。
造園から5年目の春、ご興味のある方に参加頂いて樹木札をつけ直す、というワークショップ、開催です!

つむじ樹木札をつけようワークショップ
   
昨日、帰りに立ち寄った「つむじ」ではリキュウバイとユキヤナギの白花も咲き始めて、春らしさが増していました。
今日から暖かさも増してるようで、庭の春の動きは一層加速しそうです。


   
◼︎Instagramでも仕事の情報配信をはじめました。

https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/

PAGE TOP