小林賢二のしごと

つぶ庵

つぶ庵・2021.11.19
2021年11月20日


昨日は「つぶ庵」秋の手入れ
造園から4度目の秋
   
小泉誠さん設計の茶室を庭につくって、既存の植物を活かしながら、石と若干の草木を新しく持ち込んで再構成した庭です。
相木石も馴染んで、ここならではの表情を浮かべていました。




華道もされる「つぶ庵」亭主土田さん、色々と増やしたい草木があるようで、
やがて、この芝の広がりも林のようにしていきましょうかと、尽きない楽しみを共有させて頂いてます。

「つぶ庵」二度目の秋
2019年11月30日


   
昨日は小泉誠さん設計の茶室「つぶ庵」、二年目の秋の様子を見てきました。
元々あった枝垂れモミジを中心に、庭の再構成を図った露地。つぶ庵亭主土田さんの手入れが行き届いて、自然味のある中に私が施した小細工も生き生きと、見所たくさんの秋の庭でした。
   




   
お茶を頂きに上がると、
花のない庭で最後の一輪だったらしい、ホトトギスの蕾がもてなしてくれました。
   


   
◼︎Instagramでも仕事の情報配信をはじめました。

https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/

「つぶ庵」の露地
2018年05月27日


   
住宅の中庭に設えられた小泉誠さん設計の茶室「つぶ庵」
庭に元々あった植物を活かしながら、構成し直して作った露地。
3月に概ねの造園を終らせていた現場ですが、新たに持ち込んだ植物たちも活き活きと育ちはじめていました。
一昨日に既存の植物を含めた一通りの手入れを施して、一先ず、新しい庭の誕生、
明るく朗らかな茶庭です。
   

PAGE TOP