花小金井の庭・2018秋
2018年11月11日


   
昨日は花小金井。
伊礼智さん設計の住宅。造園してから2年目の秋の様子を拝見にお訪ねしました。
よく手入れされて、庭も草木そのものも楽しんで頂いてる様子を拝見でき、とても実りある時間を過ごせました。
   

   
高木の紅葉には早かったようですが、お施主さんが去年の秋に撮影した写真を頂きました。
ヤマモミジの紅葉の色は、個体によっても植える場所によっても様々で、ここに植えたヤマモミジの秋色をはじめて確認できました。
見事な黄葉がドウダンツツジの紅葉と響き合っています。
   

戸建リノベーションのお手伝い
2018年09月05日


   
世田谷の上野毛駅近く、相羽建設さん設計施工の一戸建てリノベーション。
昨年末より造園デザインのご提案、造園工事で協力していた物件が竣工しました。
   
土が露出しているエリアが限られた庭ですが、
外塀のリニューアルに際して空洞レンガブロックを提案したり、コンテナ入りの植物を配したり、相羽建設さんとの共同で、リニューアル前には無かった明るく清々しい光が町並みに向けても、家庭の中にも、生みだせたように思います。
   



   
▼before

江古田の庭
2018年08月19日


   
きびしい猛暑でした。
今春植栽した造園現場の様子が、どこも気がかりなこの夏ですが、
今日は、4月に竣工した伊礼智さん設計、相羽建設さん施工の練馬・江古田の住宅の様子見に出向きました。
   
しっかり水やりをして頂いてる様子で、
一年目の西日はきついかなと、すこし心配していたヤマモミジも元気に育っています。
ありがとうございます。
飛石をうったまわりに地苔が広がって、いい雰囲気がでてました。
   

news