小林賢二のしごと

武蔵野市〜杉並区
2025年08月12日


確かこの春にも書きましたが、吉祥寺・荻窪界隈の造園現場が増えています。
   
昨日は三鷹台で市中山居建築設計の来春竣工予定の家、造園デザインのプレゼンでした。
写真左側の年季の入った庭の一部を削って住宅をつくり、この門を残しながら新しい風景を描きます。
半年以上先の造園工事ですが、段取りが丁寧な設計事務所・市中山居とは3度目の協働をさせていただきます。
   
その打合せの足で、西荻窪の相羽建設設計施工の住宅、現場調査へ。年明けの造園予定です。
3kmに満たない距離で、車に乗らない私は普段は歩くところですが、小雨を嫌って三鷹台駅から西荻窪駅へ電車で移動。

そして帰りは、吉祥寺駅に方向を変えて2kmちょっとの徒歩を選択し、駅近くの3年前に造園した「吉祥寺*Sさんの家」の様子を拝見してきました。

お留守のところ、表の写真だけ撮らせていただきましたが、落ち着いてきた庭の様子とご自身で手入れもされている清潔感のある様子をとても心地よく拝見できました。
   
雨にしっとりと相木石敷のアプローチ。今は希少な材料です。

アナベルも手入れされているのか、私の庭の倒れ気味の姿と違って、、とても素敵な夏の景色でした。

郵便屋さん用の足がかりとして作った小さな景。
いい仕事しているなあ、と自己満足の小さな景。

ここはHAN環境・建築設計事務所との協働。
皆様にご愛顧いただいているおかげで、中央線と井の頭線と横断しながら、なんだかとても東京っぽいところで仕事が増えているなあ〜と、年甲斐もない感想をいだいておりました。

PAGE TOP