News
信濃追分の山荘
2025年10月26日

美し信州建設施工、伊礼智さんシステム設計の「標準化住宅」i-works3.0
昨日でこちらの造園工事はひとまず完了です。


森の中の小屋のような、率直に夢のような住まいです。
苔と野草に覆われていく先々や、四季折々、日々刻々と変容していく様子を想像するだけで楽しみです。

見上げれば私は何もしていないような既存の美しい風景ですが、、
工事で傷んだ建築まわりには、既存の風景に馴染んで引けをとらない姿の木々を厳選して持ち込みました。

今回は一人での出張で、めずらしく道路際の残った石積みを自らゆっくり施しました。
振り返って凄い量の石工事を見渡し、職人たちの力量に改めて感謝の念が湧いてきます。


お客さんからも「小林さんにお願いして本当に良かった」と言っていただき、そのお言葉職人たちとも共有して、甲斐のあるいい仕事になりました。
これからお客さんにお任せした芝張りと、若干の外構の仕上げが加えられて、11/1~3に見学会が開かれます。

← 石との出会い